一般家庭の敷地内に祠や墓を作ることは可能でしょうか?


Q 一般家庭の敷地内に祠や墓を作ることは可能でしょうか?
既存のお墓を移転したいのですが、どうでしょうか?

近所の家々には、墓石のようなものがあるので、設置可能だと思ってました。


A 昭和23年に「墓地、埋葬等に関する法律」(第4条)が施行され、個人所有の土地は墓地として認められないことになりました
ただし、遺骨を納めない墓碑や記念碑などといったものは建立可能です


>墓石のようなもの

墓石のようなものが、「墓石」であるならば、これは墓埋法以前からあるものでしょう
法律が施行される前のものですので、規制の対象外です

墓石のようなものが、「墓石」でなく、祠や何らかの祭祀用の石であるならば、これを私有地内に建てることは現在でも可能です


現実的な選択としては、私有地に墓石のようなものを建て、遺骨は自宅内の仏壇などで保管するという方法があります
その際に、遺骨をすべて保管するのではなく、散骨などを利用して、遺骨の一部を手元で供養するのが現実的です

ちなみに、私有地で散骨することは、違法ではありません
ですから、「墓石のようなもの」の中や下に、遺骨を納骨することは違法ですが、墓石のようなものの周りに遺骨を散骨することは、違法ではありません
※あまり現実的ではありませんが…

簡単にまとめますと、私有地(※墓所を除く)での埋骨は×、私有地での散骨は〇、ということに(今のところ)なっております
※はっきり白ではなく、グレーゾーンですので、あくまで参考までに

0 件のコメント: