霊柩車のクラクションについて


Q 霊柩車のクラクションについて
御遺体を載せた霊柩車が、葬祭場から火葬場に出発する時、長くクラクションを鳴らして発車します。
これは どういう意味が込められているものなのでしょう。


A 出棺を知らせるため、お寺のカネ、平カネ(お寺さんの使う道具)などを鳴らして見送ったというのが有力です。
出棺際楽器を鳴らしていたという天皇家のやり方が仏式でアレンジされたものであると言われています。
結論を言いますと、クラクションは見送るためのカネや楽器の代わりです。


ヤフー知恵袋 霊柩車のクラクションについて より


他の説として、以下のようなものがあがっています。


1.古い風習の葬儀の際の葬列である、野辺の送りで行われていた茶碗割り
この茶碗割りの儀式は故人の霊が再び家に戻って来ないで成仏してあの世に行けるようにと行われたものです。
この時の茶碗を割る音が今も風習として残り、クラクションを鳴らすようになり、別れの挨拶の意を示している。


2.皆がタイミングよく合唱できるようにするための合図
「列の後ろの人にも、今出棺ですって分かるようにするため」「最後のお別れの合図」といった「合図」といったご意見も多いようです。



3.汽笛や空砲の意味合い
かつて船舶が航行中に死亡した方をやむを得ずに(保管ができない)海に流す際に汽笛を鳴らした名残です。
戦艦だと空砲を打ったりもします。


4.意味はない
霊柩車の歴史自体が浅いため、意味があるはずもなく、あると言う人がいたら後付けのデタラメです。




0 件のコメント: