森光子さんの戒名 いらない?


地涌のニュース
森光子 戒名いらんでしょ?
http://peed-trendnews.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08
以下【】引用

【森光子は無宗教らしい。なのに仰々しい戒名がついた。どういうこと?】

森光子さんの葬儀に関する詳しい記事はこちらで
→森光子さんの戒名
http://otasukekaimyou.iinaa.net/nk-19.html

森光子さんの戒名は、「惠光院放譽花雪逗留大姉(けいこういんほうよかせつとうりゅうだいし)」。
光り輝き、花のような森さんのお人柄を表している素敵な「戒名」ですね。

まぁ、これが普通の記事であればよかったのですが、最後の1文が
「森さんは無宗教のため、位牌は祭壇に置かれなかった。」
という箇所に、こちらの方は噛み付いているわけですね。

【さすが日本の女優ですね。
恥ずかしげもなく無宗教ですって。

国際的に言えば、
「私を鬼畜として扱って頂いてけっこうです」
っていうようなもんでしょうか。】

この方は、毒舌を売りにしているようです。少し過激なような気がしますが(;^_^A
でも、グローバルな世界では、むやみやたらと「無宗教」とは言わない方がベターですね。

では、とくに信仰のない方はどうすればいいのか?
とりあえず仏教徒と言うのか、といえば、それはそれでおかしなことになります。

そんな時は、agnost(アグノウスト)と答えます。
 agnosticism(アグノウスティシィズム)とは日本語では、不可知論と訳されます。
不可知論とは、例えば、神はいるのか?いないのか?という時、

神(仏)はいる→有神論、いわゆる特定の宗教
神はいない→無神論
神はいるか、いないか、それはわからない→不可知論

ということになります。

※参照 不可知論 (アグノウスト)
http://rifure.iinaa.net/words-agnostt.html

【惠光院放譽花雪逗留大姉(けいこういんほうよかせつとうりゅうだいし)などとたいそらしい戒名を付けていながら、「無宗教なので、位牌は祭壇に置きません」はないでしょう。

だったら、初めから戒名なんかもらうなよ。
戒名つけたってことは仏教徒ってことやないか。】

う~ん、これはもう古いというか乱暴な考え方ですね。
日本人は、正月に神社に行き、クリスマスにケーキを食べ、死ぬときは戒名をつける…それはもう宗教的行為ではなくて、日本の文化的行為なのです。

とくに日本人は位牌に対する信仰というものが強いようです。
仏教徒ではないけど、位牌をおきたい。そして、そこに戒名がほしい。という方は多いようです。

0 件のコメント: