ソナエ vol,1 壇蜜の「蜜」は仏教の六波羅蜜から来ている?


波斯蜜玉-台ss / 金篆 idostone





壇蜜の「壇」は仏壇から、「蜜」は仏教の六波羅蜜から来ていると言われているセクシー女優の壇蜜さん。
そんな彼女は元葬儀社に勤めていたという噂もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

「大学卒業のころに大切な人の死を経験して、葬儀屋さんの学校に行ったんです。
でも結局仕事にはできなくて、腰を据えられないままいろんな仕事をするうちに、『自分のために生きなくてもいい』と思ったとき、急に楽になったんです。
私のキャッチフレーズは『ハァハァしてる?』なんですけど、自己実現より、他人に寄り添うキャッチャーのように生きていきたいということの暗喩なんです」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130228-00028477-r25


ちなみに芸名の由来は

「仏教から借りたんですが、お経によく出てくる字が檀と蜜だったんです。
意味は、檀が仏様の前にある机で、蜜はお供え物。なんか、いけにえっぽくていいなって(笑)。
それと、2文字だと場所を取らないから、雑誌でも使ってもらいやすいかなって(笑)。」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/09/01/13697/

とのことです。


追記
壇蜜は、葬儀の専門学校のエンバーミング科の卒業のようですね。
考える葬儀屋さんのブログで、取り上げられていました。

壇蜜の経歴からエンバ-マーの就職について考える


ちなみに、こちらの雑誌に載っているようです。

終活読本 ソナエ vol.1 (NIKKO MOOK)(※アマゾンリンク)


>  ソナエ vol,2

0 件のコメント: