今週のびきまえはG馬県

今週の友引前(通称びきまえ)は、群馬県特集でした。
あれ、わたしは部外者なので、言っちゃてもいいんですよねf^_^;





葬儀屋さんの中にいないとわからないことって多いですね。
「生葬」とか「MIX葬」とか、はじめて知りました。

生葬…ご遺体の状態で、通夜や葬儀・告別式を行い、その後火葬

MIX葬…ご遺体の状態での通夜、火葬した後での葬儀・告別式

わたしの住んでいる地域(東毛)は、MIX葬とか聞いたことないですね。
同じ群馬県でも、葬儀・葬祭の慣習は大違いなのですね。
それこそ町をまたぐと大違いなのでしょう。

ちなみに、西毛は「せいもう」と読みます。東毛は「とうもう」です。
群馬県は、地元では西側地域を、「西毛」、東側地域を「東毛」と呼ぶことが多いです。
西毛地区は、高崎・前橋以西で、伊勢崎・太田などは東毛です。

これはかつて群馬県・埼玉県が「けぬくに」=「毛」と呼ばれていたことに由縁するのかと考えられます。

ちなみに群馬県の地元の新聞は「上毛新聞(じょうもう)」といい、ここでも「毛」が出てきます。
「上毛かるた」の「上毛」でもあります。

上毛に対して、埼玉県の本庄を中心とした地域を「下毛」と呼ぶこともあるようですが、こちらはあまり聞かれません。読み方は、「かもう」だと思うのですが、自信はありません。

また、栃木県は「下野(しもつけ)」というのが古くからある呼び名です。



香典で 大切なのは 袋の方


動画の内容にも少しふれておきます。

ヤフー知恵袋にも時々あるのですが、

香典は新券(新札・ピン札)だと失礼ですか?

というのは、なかなか葬儀に慣れていないとわからないものです。

葬儀屋さんの答えとしては、「どちらでもいい」そうです。
新券は失礼にあたるからと、わざわざ古いお札を用意する必要もないし、ATMから新券が出てきて、それをわざわざ折る必要もないそうです。

お札よりも重要なのは、香典袋の方だそうです。と言っても、高価な袋がいいとかそういうことではありません。
問題は、香典袋の内袋で、内袋をピッタリと糊づけしているものほど困るものはないそうです。

まぁ、手間がかかりますものね。
ということで、葬儀川柳



香典で 大切なのは 袋の方



みなさまもご注意ください。

0 件のコメント: