群馬県みどり市の葬儀社 メモリアルに葬儀会館 営業差し止め

「宴会場と偽り葬儀」認定 
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20130612-OYT8T00046.htm(※リンク切れ)

みどり市の行政区「大間々町第9区」(鈴木義雄区長)が、同市の葬儀社「メモリアル」(増田宣圭会長)を相手取り、葬儀会館の営業中止を求めた訴訟の判決が11日、前橋地裁桐生支部であった。島田尚登裁判官は行政区の主張をほぼ認め、同社に葬儀会館で通夜・葬儀を行わないよう命じた。

判決などによると、同社は2006年に着工した葬儀会館「グランドメモリアル」(みどり市大間々町桐原)について、07年の地元説明会で「通夜・葬儀はしない」と明言し、「宴会場建設」を開発目的とする協定書を同市に提出した。同社が08年秋頃から通夜・葬儀の営業を始めたため、行政区は葬儀会館前に「『宴会場』といつわり葬儀をやっています」などとする看板を設置した。

同社は11年、営業妨害に当たるとして看板の掲示をやめるよう求める訴訟を提起。行政区は12年、営業中止を求めて反訴した。

判決は、「説明会で通夜・葬儀の営業をしないという内容の合意が成立した」と認定。看板は「真実であり、不法行為を構成しない」と結論づけ、同社の請求を棄却した。

判決後、行政区は「当然の結果だ」とコメント。同社は「控訴を含め弁護士と相談する」とした。

(2013年6月12日  読売新聞)

以上、転載


なかなか珍しいニュース記事でしたので、資料用に転載保存いたしました。

通夜・葬儀というのは、特別に許可が下りないとできないものなのでしょうか?それとも説明会とは違う内容だったからという理由からでしょうか?

どうやら、後者のような気がしますね。

葬儀会館というと建設に難色を示す人もいるだろうから、とりあえず「宴会場」ということで作ってしまって、あとはしらばっくれよう…と、まさか、そんな安易なお考えではなかったのでしょうが(;^_^Aさて、どうなのでしょう??


関連記事 群馬県みどり市の葬儀社 メモリアルに葬儀会館 営業差し止め 2

0 件のコメント: