散骨反対ブログさんは、桜葬の宣伝ですか?

何かが広く行われるようになると、それに伴って反対する人も少なからず出てくるのが、世の常でしょう。
散骨もまた例外ではありません。

自分としては、散骨ほどわかりやすい地球人としての埋葬方法はないと思うんですけどねf^_^;

どうやらこちらのブログさんは全面的に散骨反対のようです。


散骨反対ブログ
http://sankotsu.seesaa.net/


少し引用させていただき、その主張をお聞きしたいと思います。

散骨反対ブログ
六甲山とか、好きなんですが
http://sankotsu.seesaa.net/article/365391985.html


>このブログを見られて、一件でも散骨が減ればいいと思います

のっけから、このスタンスです。
※ただし、散骨が法的に認められていることや、その経緯などはご存知のようです。


>どこで散骨できますか
・・・もはや陸上では無理です

そんなことないですよ。墓所であれば、散骨はできますし、個人的にやるのであれば、禁止されている自治体以外ならば問題はありません。
そもそも、私有地ならば、何の問題があるというのでしょうか?


>山に撒いてもらいたいんですが、ダメですか
・・・多分、ほとんどの自治体が許可してませんね

むしろほとんどの自治体は、散骨を条例で禁止していません。

禁止している自治体は、

北海道長沼町
北海道七飯町(要綱)
長野県諏訪市
北海道岩見沢市
埼玉県秩父市
静岡県御殿場市

といったところです。(※2013年6月現在調べ。他に禁止している自治体がありましたら、ぜひご連絡ください)
散骨のできる場所とできない場所

これはズルイですね。
「散骨は自治体によって禁止されている行為なんですよ」と、読者のみなさまにバイアスをかけています。
「多分」と、ボカしていますが、この人は本当のことを「多分」知ってますよ。


結局、最後のところに「桜下庭園樹木葬のページ」を貼っているので、樹木葬の業者関係者なんでしょうね。
もしくは、善意の押し売りということも考えられますが。

別に散骨を否定するのはかまいません。
しかし、遺骨の最期の選択肢の1つとして、散骨も提案してもよいのではないのでしょうか?

もちろん、業者の方のステマブログならば、せんなきことですけどね。そうであるならば、少なくとも正しい情報を公開しましょうよ。

0 件のコメント: