エンゼルケア(病院での死支度)の代金


先日、入院していた病院で父が亡くなり、遺体を引き取る前に遺体処理をしてもらいました。
後日、入院費とは別に処理費が請求されることは知っていましたが、以前、他の病院で費用が掲示されておりそれをみたところ、5000円程度でしが、請求されたのは34500円でした。
自由料金としても取りすぎと思うのですがいかはでしょうか。

棺代は含みません。浴衣と死亡診断書はありましたが。搬出は葬儀社が行い費用を別途払っています。


Aさん
10年前と8年前、うちの両親の時もそんな金額でしたね。
なんせアレは健康保険証が利かないからね。


Bさん
エンゼルケア代金というのは、病院によってまちまちであり、また、非常に項目がひろい場合があります。

※清拭をしたり出血を抑えるなどのいわゆる処置代
※時間外(休日料金など)手数料
※浴衣代
※死亡診断書代

こちらの項目を全て合わせてエンゼルケア代金としているところもあれば、
明細ごとにわかれていて、エンゼルケア代金そのものは5000円程度。

しかし、死亡に関わる費用として合算すると高額になる、というケースがあります。

34500円は地域にもよりますが、トータルでその金額なら妥当だとも思えます。

が、単独でのエンゼルケア代としてはかなり高額だと思われます。
もしよろしければ、詳しい内訳を聞かれてもよいかもしれません。

中には、入浴、洗髪、化粧、爪切りといった、一般的処置以上のケアをしてくれる場合があり、それであるなら、エンゼルケア代単独としても納得ですが。


Cさん
いわゆるエンゼルケア代ってことですよね。
それだけに34,500円はチト高い気がします。

私が勤務する病院では、
エンゼルケアが10,000円
寝間着が2,500円
死亡診断書が5,000円 です。

ちなみにケア自体は看護師2名で30分程です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121177160

0 件のコメント: