人身事故を起こしてしまった側の対応 ~葬儀


娘が死亡人身事故をおこしました。

香典はどの位払えば良いのでしょうか?
また葬式には生花か青果篭もりなどを出すべきなのでしょうか。

わかる方是非教えてください。


Aさん
私も仕事柄何度もそういう場に立ち会いましたが、お亡くなりになられた方、事故の状況などによってご遺族の感情は千差万別です。

詳しい状況が分からないこういう場で相談するよりは、担当の葬儀社に相談してみましょう。それが一番適切なアドバイスをもらえると思います。


Bさん
知人から聞いた話です。

葬儀が決まった段階で、事故の相手から、参列の許可を聞かれたそうです。

葬儀中は、式場の外で、親と本人はずーっと立っていたそうです。

香典は、本人10万・親五万だったそうです。


Cさん
受け取ってくれるわけはないでしょうが、最低10万円台でしょうね。

生花?殺人者の名前の入った花なんて誰が置きたいと思いますか?あなたも人の親ならその位の事わかりませんか?

まさか、あなたが持参するわけはないと思いますけど、娘さんにきっちり受付で「加害者なんですが、参列してもよろしいでしょうか」と確認を取るように言って下さいね。


Dさん
私の母も相手の車の居眠りという事故で亡くなりました。香典を相手は持ってきましたが受け取りませんでした。

あまり受取る家族は少ないと思いますが、1万とかという訳にはいきませんから、10万位包んであればいいと思います。

供花・籠盛などは不愉快ですから不要です。

殺した人の名前を会場におけますか?

ちなみに受付で勝手に受付して香典を渡し、会場に入ってはいけません。
受付の人に加害者であることを述べ香典を預け参列してよいかどうか喪主に尋ねてもらってください。

受付の人が喪主に香典を受け取ってよいか参列して貰って良いか聞きに行くと思います。
ちなみに我が家では香典受取も参列もお断りしました。


Eさん
香典は十万円をお勧めします。供花等は不要でしょう。

弔問をしても、受付段階で拒絶される可能性もあるはずです。通夜も葬儀も参列してください。参列を拒絶されても、外で終了するまで待つべきです。

交通事故の加害者で相手が死亡されていますので、最初の対応によっては、交渉が長引くだけです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120493728

0 件のコメント: